結婚式・挙式ヘアメイクと着付けのKana

結婚式|挙式のウエディングヘアメイク・着付けのKanae Hamasunaのブログ

挙式・結婚式のウエディングヘア&メイクと着付けのお仕事をしています。
素敵な花嫁様の写真などもご紹介します!
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | HOME|
パワースポット!江田神社~。
今日は、私のパワースポットの場所『江田神社』に行って来ました。
この『江田神社』は、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)伊邪那美命(いざなみのみこと) 日本最古のご神体を祀る神社です。

IMG_1600.jpg


IMG_1597.jpg

この江田神社に行くと、とっても気持が安らいでたくさんのパワーを貰って帰ってきます。

そしてこの江田神社の近くにある『御池(みそぎ池)』は、妻である伊邪那美命を追って黄泉の国へ行く伊邪那岐命は、そこでおそろしい目に会い、その汚れを祓うために『禊祓(みそぎはらえ)』をしました。その時に『御池(みそぎ池)』でたくさんの神々が生まれたところです。

では、ちょっとだけその時の神話の話の一部をご紹介しますね。

黄泉の国で私の体は大変けがれてしまった。きれいに洗い清めなければ」
こういうと、イザナギは「筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原」に出かけ、
そこで“みそぎ”をします。まず、持ち物や身につけていた衣服を脱ぎ捨て
ました。するとそれらの物から多くの神が生まれました。杖から生まれた神
帯から生まれた神。小物を入れる袋から生まれた神。衣から生まれた神な
どです。裸になったイザナギは、チャポン…チャポンときれいな水の中へと
入っていくと、中に潜って体を洗いはじめました。するとどうでしょう。今度も
たくさんの神が生まれたのです。イザナギの体からでた汚れから生まれた
神。水底で体をすすいだときに生まれた神。水中で体をすすいだときに生ま
れた神。水面で体をすすいだときに生まれた神などです。
そして、体がすっかり綺麗になったイザナキが、最後に顔を洗ったときの事
です。左の目を洗うと天照大神(アマテラスオオミカミ)右の目を洗うと月読
命(ツクヨミノミコト)そして鼻を洗うと須佐之男命(スサノオノミコト)が生まれ
ました。イザナギは、みそぎの最後に生まれた三人の神さまの誕生をとても
喜び、アマテラスには高天原(たかまがはら)を、ツクヨミには夜を、スサノオ
には海を、それぞれ治めるよう告げたのでした。

と、日本の古代神話に登場する神々の誕生の話です。
天孫降臨地の宮崎には、まだまだ、たっくさんの神々の神社のパワースポットが有りますので是非、宮崎に遊びに来てくださ~い。

では、今日はこのへんで。
お休みなさ~い。

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/09/05 22:49 】 | Kanaの日記 | コメント(0) | HOME|
<<秋の空~。 | ホーム | 家族とドライブ~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
